m字禿げ 亜鉛

亜鉛の摂り過ぎにも注意!

人間の体は、60兆個もの細胞からできいます。

ところが、その体を構成する主な元素は
酸素、炭素、水素、窒素の4つであり、これらが全体の9割以上を占めています。

しかし、残りの数パーセントの元素が人間の健康状態に大きな影響を与えているのです。
その一つが、「亜鉛」です。

ミネラル成分の画像

亜鉛は、体内の酵素の働きを活発にさせるだけでなく、細胞の代謝などにも深くかかわっています。不足すると免疫システム、ホルモン分泌、細胞の合成、老化、発がんなどに影響を与えるだけでなく、生命活動に重大な危機を招きます。

育毛にも重要な影響を与えているのは例外ではありません。
昔から発毛には亜鉛が重要と言われ続けていました。
そのため、多くの薄毛に悩む方が、亜鉛が多く含まれている食品を摂っていました。

しかし・・・
亜鉛は不足しても過剰摂取しても禿げの原因となるのです。

意外に思えるかもしれませんが
亜鉛の過剰摂取は、体内の銅や鉄分を不足させハゲの原因となってしまうのです。

他のミネラル成分とのバランスが崩れることで、他にも色々な症状がでてきます。
効率よく亜鉛を摂取するには、亜鉛だけでなく銅も必要です。

亜鉛のサプリメント画像

亜鉛と銅の一番バランスが良い比率は、「8.5:1」です。
この比率で、自然食品から摂取できる食べ物は、牡蠣なんです!

ただ、毎日のように牡蠣を食べることは難しいと思いますので
サプリメントなどで摂取するのも悪くはありませんが、銅も同時に取ることも大切です。

銅が多く含まれレイル食品としては、ナッツ類、牛レバー、そば、海老、ハマグリ、ニンジンなどです。

これらの後にサプリ等を飲むと効率よく亜鉛を摂取できるでしょう。
ただ、先ほど言ったように過剰摂取とならないように出来るだけ、自然食品から摂取するようにしましょう!

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